妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

みうらじゅんのエッセイ集

さよなら私

さよなら私

みうらじゅんの漫画、小説などすべての大本になる考えを書いたエッセイ集。よくわからないが、仏教的な考えだと思う。
人間は自分のことについて思い悩むが、そもそも「自分」というものは存在しない。存在しないものをあると思い込んで、それについてぐじぐじ悩んでいるだけだというのだ。もともと「自分」なんてないんだから、悩む必要なんかない。「自分らしさ」って何だろう、と考え込む必要もない。
なるほど気分がラクになる。
しかしこういうことを考えて生きている人が、テレビなんかでおもしろいこと言ってるんだな。なんかすごい。
こんなふうに達観した上で人生もっと楽しんで生きたいと思う。