妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

CM音楽集

鈴木慶一CM WORKS ON・アソシエイツ・イヤーズ(1977-1989)

鈴木慶一CM WORKS ON・アソシエイツ・イヤーズ(1977-1989)

樋口康雄 CM WORKS ON・アソシエイツ・イヤーズ(1972-1991)

樋口康雄 CM WORKS ON・アソシエイツ・イヤーズ(1972-1991)

桜井順CM WORKS(1957-2007)

桜井順CM WORKS(1957-2007)

CM曲集を3つほど。鈴木慶一は言わずと知れたミュージシャン。ムーンライダーズにそれほど思い入れもないので純粋にCM曲集として聴いた。
樋口康雄はPICOとして活動をしていた。これもPICOのファンなら涙モノだそうだ。僕は違うのでこれもCMの音楽として。
桜井順はベテランの作曲家らしい。CMでは誰でも知っているものを書いている。フジフィルム「フジカラー・お正月を写そう」石丸電気石丸電気のうた」西武百貨店「2000冬市」とか。

やはりCM曲ってのは日本の財産だと思う。もっとこういうアンソロジーを組んで残していかなきゃならんのではないか。その点このTV AGEシリーズはえらい。末永く続いてほしい。監修の濱田高志がえらいよね。この人の「“発掘と選曲”アンソロジーCDの作り方」という講座が池袋で行われる。すごい聞きにいきたい。