妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

ビートルズのコピーバンド

イエロー・マター・カスタード『ワン・ナイト・イン・ニューヨーク・シティというライブDVDを買った。(例によってアマゾンでの扱いなし)
ビートルズコピーバンドのライブハウスでの映像である。
“オフィシャル・ブートレグ”と書いてあるとおり、家庭用ビデオで撮ったような下手な映像だ。もともと発表するつもりで撮ったもんじゃないのかもしれない。
メンバーは、マーク・ポートノイ、ニール・モーズ、ポール・ギルバート、マット・ビソネットの4人。それぞれ超絶テクを持つ一流のミュージシャンらしい(ポールとマットしか知らなかった)。
その4人がもうアマチュアバンドのノリで楽しそうにビートルズの曲をやっている。これが本当にビートルズが大好きって感じで、それがよくわかるのだ。
しかもアレンジはほとんど加えずほぼ原曲のまま。そしてこれがまたいいのだが、選曲がかなりマニアック! 有名な曲は敢えて外してマニアじゃないと選ばないだろうと思えるやつばかりやっているのだ。たまりません。
最初から最後まで声をそろえて歌ってしまいました。