妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

疲れました、浦沢直樹『プルートゥ』

とうとう完結した『プルートゥ』。いやぁマジで読み応えあったーっ。
連載は読まずに単行本でちまちまと読み進めてきた。新刊が出るたびに思い出すために前の巻から読む。最終巻の前には1巻から再読した。おかげで読み疲れました。でも心地よい疲れ。
原作の手塚治虫の短編も読んだけど、あの話をよくぞここまで膨らませたという、そこにまず感心する。
浦沢マンガお得意のスリル満点の展開、よくモチーフとして用いられる“記憶”、充実のサブストーリー。現代のマンガの最高峰なのではないだろうか。
これを手塚治虫本人が読んだら悔しがっただろうなぁ。ホント読ませてあげたい。

さ、次は『ビリー・バット』か。