妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

細野晴臣の紙ジャケのうち2枚

細野晴臣のアルバムが紙ジャケ・リマスターで出たうち、この2枚が聴きたくて購入。
“S・F・X”はリアルタイムで買った記憶がある。それもカセットで。もちろんCDなんてない時代だ。レコードプレーヤーを持っていなかったからだろう。あのカセットどこいったかなぁ。
いいアルバムなんだけど、これはもう懐かしいの一言で、冷静に聴けない。YMO解散と近い時期だったんじゃないかな。調べればわかるのだろうけど。
銀河鉄道の夜”は映画が大好きで、当時は細野が音楽やってたなんて知らなかった。これは単純に今聞きたかった。よくも悪くも映画のサントラで、これ単独で聴くよりやはり映画を見たほうがいいのではないかな。映画を見たくなった。