妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

名曲の数々

ツェッペリンの2枚組みベスト。ツェッペリンのベストだからして何にも言うことがない。ロックの義務教育みたいなもんだからね。
ジミー・ペイジ御大直々のリマスターというが、どうも“監修”止まりっぽい。ま、そうか。エンジニアじゃないもんな(そこへくると山下達郎は何者?)。
曲はすべて名曲。ツェッペリンくらいになると、普段CDをわざわざ聴くことがほとんどないのだが、改めて久しぶりに聴いて、緻密な構成に効果的な音色、激しい曲からメロディアスなバラードまで、今聴いてもまったく古くないと感心した。
ジャケットなどのアートワークはかなり力作。が、かっこいいかどうかは微妙。