妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

ちょっと興奮

CDのリリース情報を見ていて久し振りに興奮するニュースを発見。LED ZEPPELINのライブ盤「永遠の詩(狂熱のライヴ)」の完全版がリマスター音源で再発されるらしい。今までの公式盤ではカットされていた6曲を初収録し正しい曲順に直した完全版だ。映画のリマスター盤もリリースされるらしい。いやぁめでたい。
そして2枚組みのベスト盤も出る。まぁアルバムは全部持っているからよほどのことがなければベスト盤には触手が動かない。それにベスト盤ならツェッペリンはすでに何種類か出ている。しかし今回の売りは、メンバー3人の選曲、リマスター音源、しかもジミー・ペイジ自らリマスタリングを担当ということらしい。うーん、仕方ない。買っとくか。
エルヴィス・コステロの1stアルバム「MY AIM IS TRUE」のデラックス・エディションも発売決定! すでに出ているボートラ満載の2枚組みのやつがもうデラックス・エディションみたいなもののような気がするが、やっぱり内容はかなり違うらしい。全48曲(!)中29曲が未発表音源だって。どんだけ持ってんだ。コステロは1stがいちばん好きなのでこれも購入決定。