妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

牡蠣大好き!

こないだのクリスマスイヴは牡蠣を堪能してきた。銀座にある「かなわ」という牡蠣料理の専門店。ノロウィルスなんかどこへやら、店内はお客さんでいっぱいだった。
牡蠣づくしのコースを予約しておいたんだけど、もうホント大正解の内容だった。まず先付け3品。牡蠣の塩辛、牡蠣チーズ、しぐれ煮。塩辛と牡蠣チーズは初めて食べたけどおいしかったー。
次はかきフライと牡蠣のてんぷら。てんぷらは初めて食べた。なるほどこういう味か。うまいけどフライの方がもっとうまい。いやぁ牡蠣フライって何でこんなにうまいんだろ?
メイン(?)は牡蠣の土手鍋。店員さんがセッティングを全部やってくれる。目の前で材料を鍋に投入するんだけど、牡蠣の数が半端じゃなく多い。これを2人じめできるなんてもうサイコー! 味噌仕立ての味が牡蠣に合う。
最後はさらにトドメを刺すかのように、鯛めし。土鍋の中のご飯の上に鯛が丸ごと一匹どどーんと乗っている。頭と骨を取り出し、身をほぐしながらご飯と混ぜ合わせる。めちゃめちゃ香りがいい。一人茶碗2杯分くらいあったと思うけどあっという間に平らげた。なんちゅううまさだ。あまったらお持ち帰りもOKらしかったけど全部食べちゃった。
コースには付いてなかった生牡蠣も注文し大満足。当然おいしかった。
こんなに牡蠣を食べまくったのは初めて。やっぱりうまいなぁ。またいつか来たいです。