妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

中華街&赤レンガでスケート

2/11は春節でにぎわう横浜中華街に行ってきた。かなりの人で大通りは歩くのも苦労するほど。
すぐに「悟空茶荘」という中国茶のお店に行く。1Fにはお茶や茶器、その他雑貨がたくさん売られている。2Fは茶館(喫茶)になっているが、満席だったためしばらく待って席につく。
ここがとても雰囲気のいいお店で、中国茶の種類も豊富。ランチメニューやスイーツもあって中華街の混雑を抜けてくつろぐには最適。
中国茶には6種類ある(分類としてね。銘柄は当然もっとある)のだそうで、その中から緑茶を選ぶ。残念ながら名前は忘れてしまったが、なんとか万博で金賞を取ったとか書いてありました(あやふや情報・・・)。緑茶は飲みなれているからかとても美味しい。ふだんスタバとかでコーヒーばっかり飲んでいるとこういうところでお茶でくつろぐのも幸せだなと感じる。コーヒーよりも緑茶のほうが癒し度は高い。
1Fで小さな湯呑みを買う。安かった。
おなかが空いたので江戸清でブタまんを買ってその場で頬張る。1個500円するんだから美味しいに決まってるでしょうが! ブタまんの他にもいろんな種類の中華まんがあったが、1個があまりに大きいため食べ比べはほとんど不可能。クルミ入り黒ゴマあんまんは一緒にいた友達に一口もらったけどね。いろんな店のブタまん食べ比べもしてみたいなぁ。だれか中華街でうまい店あったら教えてください。
春節のイベントで獅子舞が3頭高い台の上で踊るというのをやっていてしばし眺める。中国の獅子舞は日本と違って見た目がド派手。しかも高いところでジャンプしたりと動きもアクロバティックで派手。中国雑技団と通ずるところがある。
その後、赤レンガ倉庫に移って特設スケートリンクで何年ぶりかのスケート。すっかり滑り方を忘れていて、おっかなびっくりだ。特設だけあってかなり狭いうえ、人がわんさかいて、ゆっくり滑っていてもOKなところがありがたかった。転びはしなかったものの、記憶の中の自分とだいぶん違う滑りにがっかり。
でも久しぶりのスケートは楽しかった。だって一緒に行った“美女”2人と手を繋いで両手に花状態で滑っていたのは、あのリンクの中でも僕だけだったもん(これ言っとかないと怒られるんです・・・)。
中華街や赤レンガ倉庫と横浜もいろいろ楽しい。神奈川県民でありながらついつい新宿や渋谷に遊びに行っちゃうが、横浜をもっと遊び尽くしたいと思った一日でした。