妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

今回の築地は?

17日は多分今年最後になるであろう築地に行ってきた。
10時30分に場内に突入。目指すは「やじ満」のカキラーメンとジャンボシュウマイだ。カキの旨い季節にカキをたくさん食っておこうという魂胆である。それにやじ満といえばカキラーメンとシュウマイなので、一度は食べておかないとね。
やじ満に行列はほとんどないが、店内は満席でちょっと待つ。彼女は五目ラーメン。シュウマイは4個を2つずつ。
シュウマイはでかくてやわらかくてあったかくて旨い! 皮は申し訳程度にくっついているくらいで、肉の味がじつに旨かった。ソースをかけて食べるのがオススメとのこと。たしかに旨い(もちろんしょうゆでも旨い)。
カキラーメンはカキをソテーしてから投入してあるらしい。5個くらい入っていたかな。縮まってなくてゴロっという感じ。
カキは予想通りの味だけれど、スープは塩味ベースなのにとうがらし系のピリッとした辛さがある不思議な味だった。しかも味が濃い。もしかしたらカキの生臭さを消すためにこういうスープにしたのかもしれない。
麺は細麺のストレート。たまに絡まって固まってるところもあり。箸でほぐしたけどね (^^;;
たしかに旨かったけど、絶賛するほどではない。築地にラーメン自体の味を期待してはお門違いだろうけどね。
次はどこ行こうかなぁ?