妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

品田さんと哲っちゃん

今日の編集・ライター養成講座の講師は、「日経エンタテインメント!」という雑誌の発行人・品田英雄さんと、「王様のブランチ」の本のコーナーでおなじみ筑摩書房松田哲夫さんだった。
品田さんはTBSテレビの「Pooh!」って番組で白石美帆の横でコメンテーターやってる。見たことある人もいるだろう。
“ヒットメイカーに学ぶ編集”というお題で講義。ま、ああいう雑誌を作ってる人なんでこういうことに関しては専門ちゅーか得意分野なわけで、勉強になったしおもしろかった。
でもね、講義・講演ってものをやり慣れてないのがバレバレ。話し方がオドオドしすぎ。もうちょっと堂々とやってくれればねぇ。内容は良かったんだから。
哲っちゃんはブランチのあのまま。落ち着いた話し方が眠くなる。い、いや、心地よい。
自身のこれまで作ってきた書籍のことを話してくれました。時間が2時間じゃ足りなかった。もうちょっと聞きたかったなぁ。
哲っちゃんの著書、持っていったんだけど(じっさい持ってたんで)、サインもらうなんてできませんでした。だってあまりにミーハーじゃない。