妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

今日読み終わった本

江戸前「握り」 東京・世田谷「あら輝」のつけ場』荒木水都弘・浅妻千映子 著(光文社新書
江戸前「握り」 (光文社新書)
ぼくが世界一好きな食べ物は寿司である。でも高級寿司店にはお金がなくて行けない。だからこんな本を読む。さみしー。
この本は世田谷にある「あら輝」という寿司店の主人の話をまとめたもの。それをあたかもそこで寿司を食べながら話を聞いているかのように構成してある。つまり話の途中途中に握りが出てくるんですね。
話としては師匠から受け継いだ寿司職人としての心構えみたいなものが主。あとはネタの話も当然出てくる。煮たものをかるく炙って出される穴子は香ばしくて旨いのだそうな。車海老はぬるいくらいの温度で握るのがいちばん美味しいらしい。・・・実際食べてないのはつらいね。
この本をまとめたフードライターの浅妻千映子さんは1972年生まれ。ぼくと同い年。活躍をすごいと思うと同時にちと悔しい。