妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

うーむ

脊梁山脈 (新潮文庫)

脊梁山脈 (新潮文庫)

乙川優三郎の現代小説。現代といっても戦後すぐの時代で、主人公が復員してきたところから始まる。
しかしやはりこの人は現代小説は合わないと思った。
戦争の痛手から立ち直ろうとする人たちの群像劇といってもいい内容だが、そこに木地師や日本人のルーツなどが絡みだしてからが厄介だった。それが主人公を再生させることはわかるのだが、渡来人のことを延々続けられても困る。その辺は古代ミステリのようにワクワク読めればいちばんいいと思うが、ミステリ作家でない乙川には手に余るものだったのではないだろうか。
この人はやっぱり時代ものだなぁ。