妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

意外な展開

 

本で床は抜けるのか (中公文庫)

本で床は抜けるのか (中公文庫)

 

本をたくさん読む人なら一度はこれを考えたことがあると思う。

自身の体験のレポートや、いろんな人にインタビューしたり、蔵書床抜け問題に迫っている。

僕も最近は読み終わったらすぐに処分しているから爆発的に増えることはないが、昔は捨てられなかった。

結局、結論は、お金があればでかい家に保存していけるから問題ないが、そうでないからどうしようもない、という元も子もないものだ。

現実的には電子化しかないのだろう。

著者は僕と同世代なのでなんか共感しながら読んだが、最後でまさかあんな展開になるとは蔵書床抜け問題もつらい。